シネマセラピー


無料メールセミナー

なぜ映画を観るだけで幸せになれるのか?
その秘密を公開します(全5回)
※PCメールアドレスをご入力し登録ボタンを押してください。
E-mail:

夢を叶えるハピネス通信
幸せへの加速法則やお得なセミナー情報をいち早くお届けします
夢を叶えるハピネス通信
E-mail:


シネマセラピーお問い合わせ 瀬川菜月の映画DEセラピー

2010.09.10 「大阪城東ロータリークラブ様」シネマセラピー潜入レポート

瀬川菜月のレポート

ホテルニューオータニ大阪 シネマセラピスト瀬川菜月が例会で卓話(昼食会)の様子 「映画がおしえてくれる生き方のヒント」卓話 大阪城東ロータリークラブ様で、
シネマセラピスト瀬川菜月が例会で卓話(昼食会)をさせていただきました。

ロータリークラブ様は、世界中の事業および専門職務上の指導者が結束した団体。
現在、世界163カ国に3万以上のクラブがあり、およそ120万人のロータリアンがいらっしゃいます。
城東ロータリークラブ様は1973年に誕生という格式とヒストリーがあります。

また、会場がホテルニューオータニ大阪。
メンバーはニューオータニの支配人さん含め素晴らしいロータリアンさんが50名。
私は、ドキドキしながら着席して会のスタートを待ちました。

まず、オペラ歌手の方とごいっしょに会歌斉唱と体操から始まります。
私も体操をご一緒させていただきましたが、背骨がコキコキというたびに、最近身体を動かしてないことを改めて認識しましたっけ(笑)

フルコースの昼食が済んでいよいよ私のお話…

和やかな拍手をいただき30分ほどの卓話でしたが、
皆さまにマイクを向けながら楽しく「映画がおしえてくれる生き方のヒント」。

私がどん底で映画を観て救われたこと(『風と共に去りぬ』のスカーレットに投影して生き方のヒント」を得て元気になれたということ)。

最近観た映画、『インセプション』『悪人』から、映画には時代の心理キーワードが反映されており、映画が社会(時代)を反映しているという映画の観方のお話・・・

私、瀬川菜月はこうしたセミナーが大好きです。
お声掛けをいただければ「映画がおしえてくれる生き方のヒント」をテーマにしたお話をさせていただきます。

ご依頼はお気軽にこちらまで

「映画がおしえてくれる生き方のヒント」卓話

こんにちは。日本初シネマセラピスト瀬川菜月と申します。
田中成人先生が理事長を務めていらっしゃいます「船場経済倶楽部」様との共催セミナーでご縁をいただき、何かとお世話になっております。またこのたび“シネマセラピー”をお話させていただく機会にめぐまれましたこと、心より感謝申し上げます。

さて“シネマセラピー(略してシネセラ)”とは何か?どうして映画を見ただけで癒されて夢や愛が叶ってしまうのか?ということですが…
私自身、人間関係のもつれから、日常生活を営めないまでに精神状況が悪化しどん底で見た『風と共に去りぬ』によって救われた経験を持ちます。
たかが映画、されど映画。そこには心理学的な多くの気づきがあることを知り、
本格的にTA心理学やコーチングを学び、過去の私と同じような人がラクになるお手伝いをしたいと思いました。そして、映画を観ながら楽しく講話するイベント「シネマセラピー」を開発したところ、クチコミで評判をいただき、実は問題を抱えていた参加者様が、自己解決(セルフカウンセリング)の途を見つけるなど「前向きに生きるための」良い効果が続出したのです。
なぜ効果があるのか?その理由ですが…映画は人生のバーチャルリアリティ。
登場人物があなたに代わっていろいろな体験や人生を送ってくれます。ファッション、インテリア、音楽など心理キーワードがいっぱいです。
シネセラは、テーマを設け映画鑑賞し「どのシーンや登場人物が気になるのか?」を語り合うセッションを行い、心理投影法と潜在意識を応用して、ふだん気づかない自分に出会うことができます。まるで「心のレントゲン」のように客観的に「価値観・思考・行動」が明確化してきます。

自殺者が3万人を越え、国も対策を開始しました。ただ本当に弱っている人相手も大切ですが、普通の人の生活の中から明るく生きるヒントを提示することが、実はとても重要ではないでしょうか?瀬川菜月が開発したシネマセラピーは、そんな想いから生まれたまったく新しい自己啓発セミナーです。癒しと自己成長に希望を与える内容として、また「自己理解&他者理解」のチームワーク・リーダーシップ研修目的として、ぜひご活用いただければ幸いです。